よくある質問

普通券・定期券について

定期券と普通乗車券のどちらがお得ですか?

ご利用区間によりますが、通勤定期券は1ヵ月約20日以上のご利用、通学定期券は1ヵ月約10日以上のご利用で定期券がお得になります。

PiTaPaのマイスタイルとはどのようなサービスですか?

Osaka Metroが提供するPiTaPaカードをご利用の方がお使いいただけるサービスです。北大阪急行線内は適用外となるため、運賃がPiTaPa口座から引き落とされます。
詳しくは、こちら(Osaka Metro マイスタイルHPへアクセスします。)

クレジットカードやICカードできっぷを購入できますか?

ご購入頂けません。
きっぷ(普通券・回数券)の購入は現金のみとなっております。
クレジットカード、ICカード、QR決済(paypay等)での購入はできません。

定期券はどこで購入できますか?

各駅の赤色券売機でご購入いただけます。(通勤・通学定期)

通学定期券はどのように購入できますか?

新規購入・継続購入 共にご利用開始日の14日前からご購入いただけます。

定期券の料金を教えてください

運賃表をご覧ください。
※Osaka Metro および 大阪モノレールとの連絡定期券の運賃は、各社毎の定期券運賃を合算したものとなります。

定期券の解約方法について教えてください

所定の計算方法により、残りの期間分を払い戻し致します。
千里中央駅 駅長室でのご対応となります。
営業時間
(平日)7時30分~19時00分
(土・日・祝日)9時00分~17時00分
詳しくは、こちら

定期券を紛失しました。どうすればいいですか?

PiTaPa定期券、ICOCA定期券は再発行が可能です。(それぞれご対応方法が異なります)
千里中央駅 駅長室でのご対応となります。
営業時間
(平日)7時30分~19時00分 (土・日・祝日)9時00分~17時00分
詳しくは、こちら
※PiTaPa定期券をご利用の場合は、最初にPiTaPaコールセンター紛失・盗難デスクへご連絡下さい。※磁気定期券は再発行できません。

定期券は1枚のICカードにまとめられますか?

「北急線-Osaka Metro線」もしくは「北急線-大阪モノレール線」の連絡定期券は1枚のICカードにまとめることが可能です。
ただし、特定の種類のPiTaPaカードは定期券でのご利用ができないものがあります。詳しくは、こちら

クレジット口座への払い戻し金の振り込みはいつですか?

クレジットカードの締め日によるため、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

3社連絡のICOCA定期券は販売していますか? 例)大阪モノレール → 北大阪急行 → Osaka Metro

当社では販売しておりません。大阪モノレールまたはOsaka Metroで販売しています。

領収書はもらえますか?

●券売機・精算機をご利用の場合
画面右下に「領収書あり」と「領収書なし」のボタンが表示されますので「領収書あり」を押して頂く事で領収書が発行されます。
宛名の記載が必要な方は発行された領収書をお持ちの上、窓口までお申し出ください。
●その他をご利用の場合
窓口で手書きの領収書を発行致します。

IC/モバイル

PiTaPaとはなんですか?

スルッとKANSAIが提供するIC決済サービスです。詳しくはPiTaPaホームページをご覧ください。

ICOCAカードの払戻しはできますか?

払い戻し頂けます。
カードが不要になった場合は、カード代(デポジット代)も併せて払い戻し致します。
また、定期券のみ払戻しすることも可能です。
千里中央駅 駅長室でのご対応となります。
営業時間
(平日)7時30分~19時00分
(土・日・祝日)9時00分~17時00分
詳しくは、こちら
※スマートICOCA・KIPS-ICOCAその他特殊なICOCAを除きます。

モバイルSuicaやモバイルICOCAで定期券は購入できますか?

モバイル端末での定期券は発売しておりません。

モバイルSuicaやモバイルICOCAなどは使用できるか

ご利用頂けます。

こどもICOCAはどこで購入できますか?

千里中央駅 駅長室で発売しております。
営業時間
(平日)7時30分~19時00分
(土・日・祝日)9時00分~17時00分
なお、保険証などお子さまの年齢を確認できるものをご持参下さい。

企画券・割引など

障がい者割引はありますか?

次の条件を満たされた方が割引対象です。
・第一種と記載されたお手帳をお持ちのお客様と介助者のお二人でご利用の方。
(単独でのご利用の場合は割引対象外となります。)
車いすをご利用の場合は、介助者は2名まで割引対象となります。
詳しくはこちら

障がい者手帳の記載が第一種ではない場合に割引はありますか?

特別割引は第一種の手帳をお持ちの方のみが対象となります。

Osaka Metro発行の1日乗車券「エンジョイエコカード」での乗り方を教えてください

降車時:のりこし精算機でご精算ください。
乗車時:江坂までのきっぷを当社の券売機でご購入下さい。
降車駅(Osaka Metro線内)にて係員にお申し出ください。

企画券は当日に購入可能ですか?

各駅の窓口でご購入いただけます。
なお、係員が不在の時間には購入いただけない場合がございます。
現在発売中の企画乗車券はこちら

団体乗車券について教えてください

団体乗車券の予約 および 発行は、各駅(ご乗車される駅)にて承ります。
団体乗車券のご予約は25名以上(学生団体は教職員・付添人含む)の場合となります。
詳しくはこちら

レジオンカードの払い戻しはできますか?

払い戻しいただけます。
2033年9月30日まで、千里中央駅 駅長室でご対応させていただきます。

ご乗車・ご利用方法

忘れ物はどこに行けば探してもらえますか

各駅の窓口で係員にお申し出ください。
なお、前日以前のお忘れ物は箕面萱野駅で3日間保管した後、警察へ移送いたします。
また、ナビダイヤルでのご対応も行っております。
ナビダイヤル:0570-00-2719
詳しくはこちら

忘れ物を取りに行く時、運賃はかかりますか?

お忘れ物の受け取りに、箕面萱野駅北改札口または各駅にお越しいただく場合、交通費はお客様のご負担となります。

駅にエレベーター(エスカレーター)はありますか?

全駅にエレベーターとエスカレーターを設置しております。
設置箇所については各駅構内図よりご確認いただけます。各駅情報はこちら

子供は運賃がかかりますか?

6歳以上12歳未満の小学生は、小児運賃をいただいております。小児運賃は大人運賃の半額となります。
詳しくはこちら

改札口に駅員がいないときはどうすればいいですか?

お近くのインターホンを押してください。係員が画面越しに応対いたします。

シニアカーで乗車できますか?

ご乗車いただけます。乗車の際、介助が必要な場合は係員までお申し出ください。
当社線のEVのサイズはこちら

女性専用車両について教えてください

当社および大阪地下鉄御堂筋線では、2002年11月11日から「女性専用車両」を導入し、2004年9月9日から設定時間帯を平日の終日としております。
お盆・年末年始等の休日ダイヤ適用日は、女性専用車両の取り扱いを行いません。また、異常時には、女性専用車両の取り扱いを中止する場合があります。
小学校6年生以下のお子さま、身体の不自由なお客さまとその介護者の方等、男性のお客さまがご乗車されていることがありますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。
なお、設定車両は6号車(江坂方から6両目)の車両とし、車内におけるご案内放送ならびに女性専用車両へのご案内ステッカーの貼付等によりご案内を行っております。

弱冷車の設定はありますか?

4号車に設定しております。

車内への持ち込み禁止のものは何がありますか?

当社で定めた範囲の物が車内へ持ち込み可能です。詳しくはこちら

振替輸送・緊急時

遅延証明書はどこでもらえますか

駅での配布は行っておりません。HPで取得いただき、お客様自身で印刷ください。
遅延証明書はこちら

運転見合わせとなった場合はどうすればいいですか?

振替輸送が実施中であることをご確認の上、振替輸送をご利用下さい。
(TOPページの運行情報よりご確認頂けます。)

振替輸送についてはこちら
★最寄り駅の他社線までのご案内千里中央駅桃山台駅緑地公園駅

振替輸送とは何ですか?

振替輸送とは、事故・災害などの影響で電車が走行できない場合、有効な振替輸送対象の乗車券をお持ちの方を対象に、他の鉄道経路をご利用いただくものです。

車内で緊急事態が発生したときはどうすればいいですか?

非常通報ボタンを押してください。乗務員が応答いたします。詳しくはこちら

その他

マタニティーマークはどこでもらえますか

下記の場所でお渡ししています。
・千里中央駅 駅長室
・その他各駅 有人窓口

喫煙場所について教えてください

当社の列車内、駅構内、ホームでは、全面禁煙(電子タバコも含む)としております。お客様のご理解、ご協力をお願いいたします。

エレベーターの点検日を教えてください

トップページのお知らせ一覧に掲載しております。こちらよりご確認下さい。

POLESTARの運行スケジュールは分かりますか?

ダイヤ乱れなどの理由により急遽変更となる場合があるため、事前のお知らせは行っておりません。

緑地駅ビル・緑地東ビル・アザール桃山台のテナント募集はしていますか?

当該ビルのテナントにつきましては、以下にお問い合わせください。
阪急阪神ビルマネジメント株式会社 PM開発営業部
TEL:06-6372-7932 ※受付時間:9時~17時30分(土・日祝日およびゴールデンウィーク、年末年始を除く)
FAX:06-6372-7937
ウェブサイト:http://www.hhbm.hankyu-hanshin.co.jp/

アザール桃山台の駐車料金を教えてください

アザール桃山台の駐車場に関する情報は以下をご覧ください。
台数:自走式 123台(7:00~22:45)
料金:最初の30分無料
1時間400円 以降30分毎に200円

緑地駅ビルに駐車場はありますか?

お客様用駐車場はございませんが緑地駅ビル北側にコインパーキングがございます。

アザール桃山台で忘れ物をしました。どこに問い合わせればいいですか?

アザール桃山台 防災センター06-6834-7305にお問い合わせください。

緑地駅ビルで忘れ物をしました。どこに問い合わせればいいですか?

緑地駅ビル 防災センター06-6865-0193にお問い合わせください。