北大阪急行電鉄

延伸プロジェクト延伸HISTORY

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事業概要

延伸線の概要

延伸区間
千里中央駅~箕面萱野駅 約2.5km
設置駅
箕面萱野駅:箕面市西宿一丁目14番1号(高架駅)
箕面船場阪大前駅:箕面市船場東三丁目7番35号(地下駅)
適用法規
千里中央駅~箕面船場阪大前駅南端 :鉄道事業法(第一種鉄道事業)
箕面船場阪大前駅~箕面萱野駅:軌道法
主な
構造形式
千里中央駅~箕面船場阪大前駅間 :シールドトンネル、開削トンネル
箕面船場阪大前駅:開削トンネル
箕面船場阪大前駅~箕面萱野駅間:開削トンネル、高架構造
箕面萱野駅:高架構造
開業日
2024年3月23日(土)
事業費
874億円
整備主体
北大阪急行電鉄及び箕面市

●北大阪急行電鉄の整備内容

千里中央駅から箕面船場阪大前駅南端までの区間
箕面船場阪大前駅から箕面萱野駅までの区間のうち、線路や駅内装など
車両の増備


●箕面市の整備内容

箕面船場阪大前駅から箕面萱野駅までの区間のうち、コンクリート構造物や駅舎など

営業主体
北大阪急行電鉄

概要図

北大阪急行延伸女業概要
概要図

延伸フォトコレクション

1. シールドトンネル工事

  • 工事中

  • 工事後

2. 千里中央駅 線形変更工事

  • 工事中

  • 工事後

3. 箕面船場阪大前駅 

  • 工事中

  • 工事後

4. 箕面萱野駅

  • 工事中

  • 工事後

工事進捗

北大阪急行電鉄が実施する工事の範囲

北大阪急行電鉄が実施する工事の断面図・平面図

※備考
インフラ部 :コンクリート構造物や駅舎など
インフラ以外の設備:線路や駅内装、電気設備など

車両製造

延伸に伴って増備した9000形(3編成・30両)の製造過程をご紹介します。

部材加工・組立

ステンレスの板を切断し、機械を使って折り曲げ、溶接をし、電車の側面の壁や屋根などの部材(パーツ)をつくっていきます。

出来上がった部材を使って、電車の先頭部分や壁、屋根、床をつくっていきます。


車体組立

壁や屋根、床をつなぎ合わせ、電車の形が出来上がりました。

設計図通りにできているか、細かいところまで注意を払い確認していきます。


車内艤装

電気配線や運転台デスクの取り付けを行い、座席やつり革、手すり、化粧板や床敷物などの内装を仕上げていきます。


床下艤装

空気タンクやバッテリーなどの床下機器を取り付け、空気配管・電気配線作業を行います。


台車取付

車体に台車を取り付け、線路を走行できるように調整します。


外装

「POLESTARⅡ」のエンブレムを取り付け、車体にデザインシールを貼り付けていきます。


完成検査

設計図通りの大きさにできているかを確かめる車両限界試験や、車内に水が入ってこないかを確かめる水かけ試験など、入念な検査を行った後に、工場内で試験走行を行います。


輸送・試験走行

完成した車両を一日に2両ずつ、深夜にトレーラーで車両製造工場から桃山台車庫へ輸送します。輸送するために取り外した台車はもう一度、車庫内で車体に取り付けます。検査や試験走行を行い、2023年8月から順次、営業運転を開始しました。

駅名看板紹介

2024年3月23日(土)の新駅開業に合わせて緑地公園から箕面萱野までの駅名看板、案内サインのデザインを一新します。

  • 駅看板:箕面萱野駅
  • 駅看板:箕面船場阪大前駅

駅名看板

新しいデザインは、当社車両 8000 形・9000 形で使用している色調をベースとし、相互直通運転している Osaka Metro 御堂筋線のラインカラー(赤色)をアクセントに取り入れることによって、「北急らしさ」を表現しています。

さらに、沿線に多く住む若いファミリー層にも馴染みやすいよう、木目調デザインを採用し、「明るさ」や「温かみ」の演出にもこだわりました。また、より多くのお客様に分かりやすい案内とするため、ピクトグラム(案内用図記号)による情報提供や案内情報の集約、エレベーターまでの距離表示などの工夫を行いました。

  • ホーム 案内サイン

    ホーム 案内サイン

  • 構外駅名看板

    構外駅名看板

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