お知らせ

2024.03.18
お忘れ物の取扱い駅の変更および傘の保管期間変更について

平素は北大阪急行電鉄をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

北大阪急行では、当社でお預かりしているお忘れ物を千里中央駅で取扱っていますが、2024年3月23日(土)以降は箕面萱野駅にてお取扱いいたします。

 

また「傘」のお忘れ物は、取扱い件数に対してお客さまからのお問合せが少ないため、遺失物法による「特例施設占有者」の取扱いを活用し、3月23日(土)にお預かりしたお忘れ物から、当社にて2週間お預かりし、保管期間経過後は処分等をすることといたします。(※)

ご利用のお客様にはご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

※遺失物法により、お忘れ物は警察に提出後3カ月間保管されることになっていますが、「特例施設占有者」は警察に提出せずに自社で保管することができ、一定の要件のもと警察に保管の届け出をした翌日から2週間以内に落とし主が見つからない場合は、売却・廃棄などの処分ができると規定されています。

 

1.実施時期
  2024年3月23日(土)にお預かりしたお忘れ物から

2.お忘れもの取扱い駅
  箕面萱野駅

3.取扱時間の変更 
  8:30~20:00 (現行8:00~20:00)

4.当社で保管し2週間で処分するモノ
  傘(ビニール傘・日傘・折り畳み傘を含む)のお忘れもの